【運を科学する‼】フローマスタージャミ―ロの研究室 ~featured by ナタリー・ユエン~

「運」を科学的に研究しています!シンクロニシティもフローも、お金も幸運も健康も、夢の実現も、この世は全て「エネルギーの法則」で成り立っています!「全てを網羅する」がモットーの管理人と一緒に、「運」に関するあらゆる疑問を解き明かしてみませんか?

★保存版!★~第六章~【いつ成功してもいいように『心の準備』をする】運をコントロールする方法⑥

みなさん、こんにちは!

 

今日は★保存版!★運を自分でコントロールするための方法、第六章、

 

「フォーチュン・メンタリティー」を習得するための、

 

【いつ成功してもいいように『心の準備』をする】

 

のテーマでお送りします。

 

 

前回のブログ記事では、

 

あなたの願望達成の可能性を最大限にし、

 

「幸運の流れ」にスムーズに乗っていける資質の内、今まであなたの人生にはなかった要素を新たに追加していくために、

 

「リスクを冒す」ことの重要性と、そのポイントをお話しています。

☟☟☟

flowmasterjamillo.hatenablog.com************************************************************************

 

長い間、「普通」の生活を営んできた私たちは、「その生き方以外に、もっと違った生き方がある」と頭ではわかっていても、なかなか具体的にイメージできないものです。

 

それはなぜか、というと、

 

「今の生き方以外の別の生き方」というのは、まだ私たちが「経験」したことのない未知の生き方だからです。

 

脳科学では、人間は全く経験したことがないことはイメージできないので、「潜在意識」は反応しない、

 

つまり「自分には実現できる余地はない」と、脳が勝手に決めつけてしまっているのと同じことだといいます。

 

普通の日常レベルで長く生活してきている私たちが、いくらでも願望を実現することができるような「発想力」を手に入れる一番の近道は、

 

実際に自分が持つ願望に近い願望を既に達成している人や、成功している人から、その生活や行動や考え方まで、実際に体験させてもらうことなのですが、

 

これは、身近にそういう人達がいない場合や、彼らと友人や知り合いになるのが難しかったりと、一般の私たちにとってあまり現実的な方法ではありません。

 

例えば、あなたの願望が「お金」や「収入」に関することだった場合、億単位の収入や資産がある人達が、毎月どのように生活しているかを知る、最も初歩的な方法と言えば、

 

金銭的に成功している彼らの自伝や著書から、その生活パターンが伺えるような表現がないか、を探し出すことです。

 

(ただし、その自伝や著書に書かれている「表面的」なコンセプトをそのまま鵜呑みにして取り入れることはお勧めしません。

 

なぜかというと、以前のブログでもお話しているように、私たち一人一人には、それぞれ固有のバックグラウンドと、

 

独自に積み重ねてきている千差万別の経験値があり、同時にその経験値の組み合わせパターンは無限です。

 

そのため、成功している人達の成功パターンが、必ずしもあなたにとって効果的、とは限らないのです。

 

なので、彼らの自伝や著書を参考にする時には、自分にとってヒントとなるような彼らの生活パターンや思考のパターンを、

 

書かれている文章から直接得ようとするよりも、もっとその背後にある「抽象的な表現」から、

 

あなたの生活パターンや思考パターンに取り入れることができる部分がないかを、直感的に感じる取ることが大事です。)

 

先ほど同様、お金に関する事柄で言えば、

 

もし私たちが自由になるお金が、例えば月100円以上になったとしましょう。

 

自分が生活の中で実際に消費せざるを得ない生活費や、教育費、書籍、ファッション、美容、趣味などの最低限の自己啓発費を差し引いても、その消費分の(おそらく)何倍もの金額が、毎月毎月自動的に貯まっていき、その総額はどんどん増えていくわけです。

 

「お金を使っていても、そのお金が更に増えていく」

 

という現象は、収入が増えて資産額が増え続けていくか、投資などで資産額が増えて続けていくか、そのどちらかでしか発生しません。

 

こうなると、私たちが買い物や意思決定などで取る行動も変わってくるでしょう。

 

例えば、買い物に行く場所自体も変わってくるでしょうし、今までであれば電卓とにらめっこしながらの「欲しいもの」だったのが、自分が心から欲しい、と思う質や内容のものを、ためらうことなく購入するようにもなるでしょう。

 

素材や好みのデザインで、自分が本当に手に入れたいもの「だけ」を選択できるようになりますから、

 

今まで、本当に欲しかったものを手に入れることができないことの「代替」として、もっと安くて質も落ちる2番候補・3番候補の商品を仕方なく購入する、セール品という「枠」の中から選ぶ、心を満たすために安いものを大量に買って、使いきれずに結局無駄にする、といったことも大幅に減るでしょう。

 

「本当に欲しかったものを手に入れる」という自然体の決断と行為というのは、何も買い物にかぎらず、幸運の波に乗るための「意味のある偶然の一致」の頻度を更に高めます。

 

要は、あなたが「何かを決断する」際に、あなたの中から沸き上がる自然な欲求を素直に出していくことで、運の流れが滞ることなく、外側の世界へとスムーズに連結していくのです。その結果、「幸運の流れ」が発生する。

 

あなたにとって正しいこと、心地よいことを素直に選択し続けていると、あなたの気持ちと行動が、よりダイナミックになっていき、その「幸運の流れ」には連続性が備わるようにもなる。

 

そうして螺旋階段状に運もエネルギーも高まっていくのです。

 

買い物一つを取ってみてもそうなのですから、いろいろな現実生活の制約があるとはいえ、

 

決して変な欲望などではない、自分の真っ当な欲求を抑え込むことの不自然さは、本来、自然の理に反していることになります。

 

アクセルとブレーキを一緒に踏み込むようなものなので、あなたの潜在意識にも、外の世界に反映されるはずの幸運の流れにも、矛盾が生じてしまいます。

 

「本当に欲しいもの(事)を抑圧する」=「私にはこれを手に入れる価値がない」

 

という、幸運の流れを決定的に遮断してしまう間違った思い込みを、無意識に自分自身にインプットしてしまうことにもなります。

 

ちょっと「お金」と「買い物」という、あまりにも日常的過ぎる例で恐縮ですが、ここで気に留めていただいて欲しいのは、私たちのような「普通の生活レベル」で日常を生きている人達には、あらゆる分野において、「成功への障害になっている抑圧的感情がある」ということです。

 

その一方で、運を自在にコントロールして幸運の波に乗っている人達、というのは、この「成功への障害となる抑圧的感情」をほぼ克服しています。

 

よく、夢が実現することを強く望んでいたのにもかかわらず、いざその夢が実現しそうになると、急に「尻込み」してしまう人がいます。

 

今この記事を書いている私自身も、今までの人生の中で何度も「尻込み」したことがあるので、その気持ちは痛いほどよくわかるのですが、

 

そのような人に話を聞くと、決まって「あんなに頑張って手に入れたのに(手に入れられそうになったのに)、急に怖くなった」と言います。「急に自信がなくなった」という人もいます。

 

これは、どんな心理なのかというと、

 

自分が成功したり、夢を叶えていく過程で、今までの自分のレベルや住み慣れた環境、馴染みのある方法がその「効力」を失い、自分の夢を実現していくはずの「変化」に対する一種の「拒絶反応」を起こしている、ということです。

 

成功したいと願いながらも、心の底では「変化」を望んでいない。これが、私たちが願望を達成する上で障害となっている、抑圧された感情なのです。

 

これでは、確かに潜在意識は願望達成へのGOサインを出せませんよね(汗)。だって、潜在意識のご主人様は、それを「望んでいない」んですもの。

 

これは先述した「リスクを負う」ということにも、もちろん関係があります。リスクを必要以上に恐れる人の心理、というのはまさにこれで、要は「変化」を恐れてしまっているわけです。

 

逆に、私たちが「変化を受け入れて成功を恐れない」心の強さを身につけられるようになれば、次々と起こってくる「新しい展開」に動揺することなく、幸運の流れに乗ってやってくるチャンスを、ことごとく掴めるようになっていきます。

 

「流れ」って「変化」そのものですからね。

 

「幸運の流れ」も、「変化」により繰り広げられる「新しい展開」があって、初めてその最初の源流が発生します。

 

その「変化」をものともせず、あなたの夢を叶えるためにむしろ楽しんでしまえる心境を得るために、「いつ成功してもいいような心の準備」が必要なのです。

 

以前のブログ記事の「何かを期待する姿勢を保つと現実になる」にも直結する姿勢です。

☟☟☟

 
「いつ成功してもいいような心の準備」とは、「チャンスに対して心を開く」ということであり、
 
「どうせ成功なんかできっこない」「どうせ願望なんか叶いっこない」というあなた自身へのあなた自身による「偏見」や「構え」を解くことを意味します。
 
同時に、この心の準備うすることで、実際に欲しいものを手に入れるために計画を立てて、一歩一歩行動をスタートさせる前に、「成功」や「願望達成」と同時にやってくる大きなストレスやトラブルも、
 
同時に全て引き受ける「覚悟」
 
をも養ってくれます。
 
私たちがいざ目標を達成し始めると、確実に周りでいろいろなことが起こり始めます。
 
人から注目されるようになる、
今まで認めてくれなかったような人達が自分を評価してくれるようになる、
収入が増える、
持ち物や住む場所が変わる、
付き合う人が変わる、
場合によっては日本から海外へ活躍の舞台が変わる、
 
など、
 
良い意味でも悪い意味でも、あなたにとっては結構なストレスとなるはずです。
 
また、あなたを取り巻く全ての人があなたを同じように応援してくれる、とは限りません。
 
どんどん変化して上昇していくあなたを、強烈に嫉妬したり批判したりする人も、ほぼ必ず出てくるでしょう。
 
念による精神的な嫉妬だけではなく、相手によっては直接行動に出て嫉妬を発散させてくる人もいるでしょう。
 
こういう大きな変化を全て「受け入れて」対処する、恐れを克服した心の姿勢が、
運を自分でコントロールし、「幸運の流れ」を発生させ、願望を達成していくためには、絶対に必要となってきます。
 
******************************************
【エクササイズ】変化を受け入れて成功を恐れない
 
今回は「考え方」と「心の持ちよう」が全ての鍵を握るほど大切なコンセプトなので、
エクササイズ自体は非常にシンプルです。
 
先ほどお話してきたことを、しっかりと理解できているかを確認できれば十分です。
 
自分が実現したい夢や願望を、生活の各ステージで具体的に書き出していきます。例)は、ほんの一例で、大切なのは「あなた」が思う具体的な願望です。より細かく詳細を具体的にイメージしながら書き込んでいってください。
 
例えば転職などであれば
 
「〇年以内に外資系の会計事務所(できれば具体的な企業名まで)にコンサルタントとして転職する。待遇は〇〇、その後のキャリアは自分の事務所を立ち上げる(場所、規模、専門、具体的に。)」
 
のように、詳細を具体的にしてください。
 
【仕事関係】(例)半年以内に昇進したい。タイトルは〇〇。もっと条件の良い会社に転職したい。企業名、業種、職種は〇〇)。
【家庭生活】(例)伴侶ともっと仲を深めたい。家族で海外に移住したい。
国は〇〇、都市は〇〇、〇年後、住居は〇〇、現地での仕事は〇〇。
【人間関係】(例)付き合っている恋人の両親と、結婚に向けてもっと親密な関係を作りたい。会う頻度は〇〇、〇〇な会話をしていきたい、結婚の具体的な案と時期は〇〇。
【健康】(例)3キロのダイエットをしたい。禁煙したい。期間は〇〇、具体的な食事法は〇〇、行う運動は〇〇。
【趣味】(例)大好きなジャズのアンティークLDを500枚コレクションしたい。
検索は〇〇、購入は〇〇、交渉術は〇〇、コレクションの場所は〇〇、いずれ〇〇のビジネスにもしていきたい。
【クリエイティブなこと】(例)自分で事業を起こしたい。著作を発表したい。
分野は〇〇、規模は〇〇、収益は〇〇、場所は〇〇、〇〇出版者から出版したい、〇〇万部を売り上げたい、〇〇的な存在になりたい。
 
「●」はあなたの願望の数だけどんどん増やしていってください。
次に、「これらの願いが全て叶った場合」に備えて、「心」と「行動」の準備をしていきましょう。
 
願いが叶っていく過程で、どんな「反対」があなたの周りで起こると想像できるでしょうか。
 
願いが叶った後、どんな環境の変化に曝されることになるでしょうか。
あなたはその環境の変化に、そういう反応をしていくのでしょうか。
 
日頃から、こういった「願いを達成した後の自分」に起こる出来事を、想像したりイメージしたりすることを習慣づけるようにしてください。
 
願望達成までの想像力は意外に高くても、いざ実際に願望を達成した「その後」にまで思いを巡らせない人が多いので、これは、せっかく上昇している自分自身の勢いを折らせないための、大切な要素だと思って、是非取り組んでみてください。
 
いざ願いが達成されそうになった時、欲していたことが実現した時に、
ためらいなくその成功を楽しめるようにそましょうね!!!
 
******************************************************************
次回は★保存版!★運を自分でコントロールする具体的な方法、の第七章(最終章)、
 
「フォーチュン・メンタリティー」を習得するための、
 
【『努力する』のではなく『人生の流れ』に委ねる】
 
です!
******************************************************************

************************************************************************

【シリーズ記事】

☟☟☟